2013年03月21日

3月21日ランチ

今日のランチメニューは
ごはん
みそ汁
大根と豚肉の煮物
ナポリタン
紫野菜のゼリーです。

今日は、寒の戻りで寒く感じます。
さらに風も強いです。
今日は花粉もたくさん飛ぶそうです。

昨日のお休みに本をたくさん読みました。
特に気になったのが、「母親を奴隷にする子どもたち」ホルガーヴィルヴァ箸竹内書店新書2000年です。
シュララッフェンランドシンドロームというそうです。
母親と子どもの関係において、愛情をかけ過ぎてしまうことで子どもはなんでもなんにもしなくても希望のものが手に入り、自分が家の中で一番えらい存在なのだと思い込んでいる状態をいうらしいです。
ドイツの心理学者の本なんですが、日本でも同じ様な状態があります。
しかし、ほとんどのお母様方は自分がそうなっていることに気づかずに子育てをしています。
シュララッフェンランドシンドロームでいることでの弊害は、大きくなってから出てきます。
社会の中で生活するようになって、幸福感を感じられず、無関心や無力感に押しつぶされてしまうというのです。
また、シュララッフェンランドシンドロームのこは、保育園や学校場面ではしっかりした優しいこどもでいます。
そうすることが、母親にとっての喜びだと知っているからです。
子どもの言動に惑わされない育児が求められる時代になったんですね。
   けんけん園長(*^o^*)



Posted by モモちゃん保育園@ at 09:51

削除
3月21日ランチ