2013年08月22日

8月22日ランチ

今日のランチメニューは
ごはん
みそ汁
マンダイの西京漬け焼き
キャベツの卵とじ
橙野菜のゼリーです。

今日も心の土台作りから「心のエネルギー」についてです。
?安心感
?楽しい体験
?認められる体験の3つがバランスよく与えられることで前向きな気持ちが芽生えてくるのです。
子どもは、家庭で十分に愛されていると実感できるようにすることが大切です。
こどもは、自分が愛されていると実感できることで、心にたくさんのエネルギーをためていけます。
また、年齢に関わらず、甘えてきたら
十分に甘えさせてあげて下さい。
心の中にいやなものがたまったときに、家庭の中でリフレッシュしようとします。
それをわかってあげることで、また、一歩元気に歩いていけるのです。
心のエネルギー・・・子どもにたくさん充電してあげたいですね。
   けんけん園長(*^o^*)




Posted by モモちゃん保育園@ at 10:02

削除
8月22日ランチ