2013年06月26日

6月26日ランチ

今日のランチメニューは
ごはん
みそ汁
親子煮
ごぼうのきんぴら
フルーツミックスゼリーです。

今日は朝から雨降りです。
気がつけば、もうすぐ7月ですね。
夏本番はこれからです!
夏には、ヘルパンギーナというウイルス性の夏風邪が流行します。
高熱が出やすく、口内炎ができやすく、食欲が落ちます。
ウイルス性なので、身体からウイルスが出きってしまうまで、症状がぶり返したり、薬が効かなかったりします。
また、プールが始まるとプール熱をご心配される方もいらっしゃいます。
プール熱とは、咽頭結膜炎っていうウイルス性の風邪で、プールの水を介して集団で感染することが多いのでそう呼ばれていますが、プール以外でも感染はするので、喉の痛みや結膜炎で目が赤くなるなどの症状が出たら、プールに入ってなくても疑って下さい。
手足口病もウイルス性の風邪の一種です。
感染力が強く、周囲が赤く真ん中が白い米粒くらいの大きさの水疱状発疹が
手のひら、足の裏、口の中にできます。
熱の出方が少ないのですが、吐いたり、下痢したりと感染源の拡大につながる症状があるので、モモちゃん保育園では、発疹がひくまでお休みしていただいています。
集団保育なので、お互いに気をつけあって気持ち良く過ごせるようにしましょう!
   けんけん園長(*^o^*)



Posted by モモちゃん保育園@ at 08:51

削除
6月26日ランチ