2012年04月27日

4月27日ランチ

今日のランチメニューは
ブロッコリー入りハヤシライス
みそ汁
ジャーマンポテト
かぼちゃ蒸しパンです。

明日からいわゆるゴールデンウイークに突入しますね。
最近お隣の玄関先にツバメが巣を作りにきています。
保育園には巣を作られるのはツバメのフンやひなにあげる小さな虫が園庭に落ちてこどもたちにあたると困るので嫌なのですが・・・
毎年同じところに巣を作っていくってことは、ツバメって長生き?
それとも、後継ぎがしっかり受け継いでるの?と、不思議になります。
きっと、ツバメが巣を作る家は栄えるという言い伝えはそこからきているのでしょうね。

鳥といえば・・・ 鳩が巣を作ると病人が出ると言われて育って来ました。
以前近所の歯医者さんに行ったときに、生け垣に鳩が巣を作っているのを見て、先生に忠告してきました。
すぐ、業者を呼んで、生け垣を切って巣を撤去していたのですが・・
保育園の先生たちに話すと・・・
どの家でもそんな話は聞いたことがない!と言われました。
どうやら我が家ルールだったみたいです(~。~;)?
そんなことがしょっちゅうあります。

私の父や母はこどもたちに「○○をすると◎◎がおこるよ。」という形で
我が家ルールを染み込ませていました。
子供ながら、やってはいけないことを自分の中で物語のようにして、覚えていってました。
子供用のテレビ番組があまりなく、親子で話しをする時間を強制的に作っていた時代だったからかな?と大人になってから考えます。
小さい頃親が話してくれたことは子どもの心にずっと残っているものなんですね。
ゴールデンウイーク親子でたくさんお話ししてみては?
    けんけん園長(*^o^*)




Posted by モモちゃん保育園@ at 09:38

削除
4月27日ランチ