2012年04月25日

4月25日ランチ

今日のランチメニューは
ごはん
みそ汁
チキンピカタ
黒はんぺんと野菜の煮物
みかんです。

黒はんぺんは静岡県ならではのものらしく他県では手に入りにくいらしいです。
こどもたちのなかにはあまり食べたことのない子たちがいて、今までもおかずとしてだしてもあまり進まず、苦戦してしまう子もいます。
昨日は鶏肉に苦戦して、飲み込みに苦労している子がいました。
それでも、チキンに対して苦手克服して欲しいので、今日は卵液をつけて焼くピカタにしました。
何かできなかったものが出来るようになることは、食べ物でも、歌でも、ダンスでも、お話を聞くことでも、うれしいことです。
カウンセリングの考え方では、心の基礎をつくるための大切な要素のひとつです。
乳幼児期は心の基礎を作る時期です。
1・安心2・楽しい3・認められることで心のエネルギーがたまっていきます。
いつもの先生たちやお友達と安心して過ごせる空間、楽しく課題〔歌やダンスや食事や・・・〕をこなし、できた時にほめられたり、うれしい気持ちを
経験すること。
そんなモモちゃん保育園での日常が心のエネルギーをためていくとこなんですね。
お家でも少し意識することで子どもに心のエネルギーを蓄えることができますよ(^_-)-☆
   けんけん園長(*^o^*)



Posted by モモちゃん保育園@ at 08:11

削除
4月25日ランチ